スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

北山公園

いつもの道場メンバーで北山公園へ行って来ました!
いつもと違うのは岩場デビューのi上さんが居るのと甲陽園駅から歩いて入山した事かな。
これまで道場育ちの方を岩場デビューさせて来ましたが、今回は色々と始めてな事柄もあり緊張感から少し硬い感じになってしまったかも。
(^_^;)
北山の歴史は事前に伝えておいたんで、岩場では落ち方講習やらランディング、下降路、クライムダウンを重点的に行いました。
岩場に敬意を払えれば、マナーは自然に身に作くと思います。
挨拶やブラッシング、靴の泥、ゴミとかは仲間内でしっかりやってれば伝えて行けるはずなんだろうにな〜って思える場面もチラホラ。
今日も北山は沢山の人が訪れていました。

i上さんは初岩とは思えない登りでした。ポテンシャルの高さにメンバーに驚きと焦りが…

i上さん、これから素晴らしいクライミングライフが待ってますよ!
みんなに尊敬されるクライマーになって下さいな!!



at 22:00, ふくちゃん, 北山公園

comments(0), trackbacks(0), - -

北山公園

 北山公園にもいい季節がやってまいりました。
冬になり指皮が硬化してくると花崗岩を触りたくなりますね。
いま河原の岩を触ったら弾かれまくるよな〜
このプラスチックみたいな指皮。

この日は最近道場に来てくれたアーミーと佐々木君らと登りにきました。

バーカヘッドでアップ



このライン、課題名は忘れましたがアップには悪いです。
マゴメッチなら余裕です。



そしてアドカン!
新さんツヨウマです。



そしてアドスラ!!



寒すぎるとシューズのゴムが弾かれそうな気が(・ω・;A)



そ〜し〜てシャークハング



高さとランディングが気になる課題やね。
みんな果敢にアタックしてたな〜(^-^;)



そ、そして、木下フェース
ゆうちゃん課題落としまくってたな〜



そおして、コックロックへ
この課題は北山では貴重なガバ系ウス被り。
ベッチー余裕の登り!



下降路が核心?
クラックでジャムれない人は、登った課題をクライムダウンでよろしくです。
まあアーミーは余裕でした。流石です・・・



ゆうちゃん、コックロックも登っちゃいました。
初岩場とは思えない強さ!!



エレファントノーズのアーミー



空手おーのマスもっち
これからもよろしく!



ルパンのミッチー



ドラの音の山ピー



同じく富ちゃん



最後は将棋へ



毎年この季節だけ復活するコニショー
今年こそ完全復活なるかーーー!


僕は今シーズンでアゲハを登りたい。

at 23:42, ふくちゃん, 北山公園

comments(4), trackbacks(0), - -

北山公園

 今日は先週とは違いTシャツで登れそうなぐらい暖かい
日差しタップリの北山公園に行ってきました。


朝早くから出勤のベッチとガンちゃん&トミちゃん



こちらも早出のマゴメッチ



僕的には10度超えると厳しい北山公園だけど
そんなん関係無いぐらい皆、課題をクリアしてましたわ。
素晴しい〜



こちらは親子で参戦&初ボルダリングのサヤカちゃん
体が柔らかくって、無理なく岩にフィットさせる登り。
中々良いセンスしてますな〜また登りに行きやしょう!!
ミッチー愛のスポット。



ココロちゃんアオイちゃんの登り。将来が楽しみやね〜
ここでも愛のスポットのミッチー




木下フェースの課題
トミちゃん打ち込み中の課題



久しぶりのコニショー
割と登れてたね。



ヌメル北山公園で朝から夕方まで遊び
夙川のお好み焼き「来たろう」で晩御飯して帰ったとさ。
あ〜美味しかった。

at 22:37, ふくちゃん, 北山公園

comments(0), trackbacks(0), - -

北山公園


今シーズン一番の冷え込み。
期待して北山公園のこの課題を登りに行ってきました。
しばらくするとM君とN君が来たので一緒に打ち込み。
そしてS井師匠もこられて、秘密のスタンスを聞くも
ご本人もどれ使ったか分からないとの答え。残念。
しばらく打ち込んでいると、M君がリップを止めてそのままトップアウト。
M君、アゲハ完登おめでとう!!
僕はリップを叩くも止まらず、、また次の寒波待ちですわ。


 

at 21:25, ふくちゃん, 北山公園

comments(0), trackbacks(0), - -

北山公園デビュー

いつもの道場メンバーで北山公園へ


今日はミッチーの記念すべき岩デビュー
なぜか僕もわくわくしながら北山へ

ミッチー初岩に少し緊張が伺える。
怖いくらいでちょうど良い。
基本はドキドキ遊び、怖いもの見たさである。
怖いならやめとけばいい、でも登ってみたくなる。
僕は今でもそうだ。



人工壁とは違う達成感と
頂点から見る景色は最高だ。
味わって貰えたでしょう。



離陸が厳しい『鉄人』と『インシュリン』
この課題は、人工壁では体得しにくいムーブと
パワーがいるね。



もう一人、初北山のサワベッチ
楽しんで頂けましたか?



火の用心ノーマルを皆でトライ




もう少し涼しくなれば登れそうやね。



少しずつクライマーも増えてきて
北山シーズン目前です。

指皮作って登りまくりましょう!!




にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村←ブログランキング応援してね。

at 21:57, ふくちゃん, 北山公園

comments(0), trackbacks(0), - -

北山ランチ&ボル

少し涼しくなってきたので北山公園へ

とは言え9月の北山はまだまだ暑いのでお昼はのんびりランチをする事に。

Sky High Mountain Works の拓ちゃんのブログでも紹介されている

芦屋のメツゲライクスダのハム類とビオブロートのパンを買い込んで

みんなで北山ランチ♪



ただでさえ美味しい食材を、気持ちの良いお外で食べるのだから
モチロン最高にうま〜でした。(旨すぎて写真取るの忘れてましたわ)




しっかり食べた後は、ボル開始。









ユウト君何か悪い事したのん?






この暑い中、木下フェースの右ラインを登った西村ちゃん
良く登ったね〜凄いよ!





皆さんそれぞれ久々の北山公園を楽しんで帰りましたとさ。

おしまい。



at 23:41, ふくちゃん, 北山公園

comments(2), trackbacks(0), - -

北山公園清掃登攀

 先週雨天により順延になっていた北山公園清掃ですが
本日は気持ちよく晴れ渡る天候のもと行われました。
以前と比べてゴミは非常に少なくなっているように感じました。
主催者であるキタヤマニアさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。



その後は関西の重鎮の方々の熱い登りとしゃべくりを聞いて
皆様のご健在振りがわかり安心しました。
相変わらず、濃いめでしたね。
Gちゃん一家も合流してアドスラは大賑わいでした。



今日は半袖で過ごせる気温で
この季節にしては暑かったですね。

Kショーも合流しコックロックの幾つかの課題を登りやした。
コックロックのカンテ課題のムーブが解明できず宿題に・・・



最後はアゲハをやりに将棋岩へ

きむきむのペットよりお知らせ!
キタヤマニアさんがアゲハ完登されました、おめでとうございます!!
ああああうううううおおおおお!!!!!


失礼しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村←ブログランキング応援してね。

at 22:49, ふくちゃん, 北山公園

comments(2), trackbacks(0), - -

北山公園

道場メンバーと北山公園へ

朝一はアップがてらボルダータワー周辺でサクサク登るはずが・・・
意外に手こずりました。
スタンスが無くなってきてますな〜。



いつも仲良しなお二人。
今日もテンション高めで登られていましたわ。



現在野生化中のMっち、山は楽しいね!




最近、マーシー道場にも来てくれてるK氏。
生岩はかなり久しぶりですが良い登りしてましたわ。
また登りましょう。

今日もアゲハに打ち込みましたが、登れませんでした。
やはり左手のデットが止まらない。
あの一手を考えねば・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ

にほんブログ村←応援してね。

at 23:52, ふくちゃん, 北山公園

comments(7), trackbacks(0), - -

北山公園

 ペロー
エレファントエリアにあるペロー
右手のフレークと左手のカチからのスタートだがスタンスが悪く
離陸が困難な課題。
苦手な課題で避けていた訳ではないのだが今期は登りたい課題だ。

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村←応援してね。

at 23:43, ふくちゃん, 北山公園

comments(0), trackbacks(0), - -

北山公園

 今日の北山公園は日差しが暖かい割りに
池は氷で覆われてました。以外に冷えてる。
北山氷



長い間宿題になっていた
ふくちゃんトラバースを打ち込みに。
ふくちゃんトラバース
おそらく長い北山の歴史の中で
僕以前にラインを見出していた先人はいたでしょうが
タイミングと言うかS井さん(初登者)の好意で名前を付けて頂きありがとうございます。

一応の生みの親も登る事が出来ました。うれしいです。

その後やってきたグループにふくちゃんトラバースのムーブを聞かれましたが
胸をはってムーブを伝える事ができました。めでたし。



次に、これまた宿題のアゲハを打ち込みに
将棋エリア
はじめ8人ぐらいでしたが、気が付くとすごい人口密度。
また土嚢で道を作らないといけないのだろうか。
どの程度なら自然に手を加えても良いものだろう。

一緒にアゲハを打ちこんでくれたボルダラーに
「将棋スーパーのふくちゃんムーブ」について聞かれた。
はじめ、どんなムーブか思い出せず
聞いたら思い出しました。(左手を飛ばして左手先行で高度を稼ぐムーブ)
よく5〜6年も昔にやってたムーブを、口伝で若いボルダラーから聞かされるとは・・・
いい加減な登りはできません。



最後にN君達にスラックラインに誘われ
遊ばして頂く
アゲハ
シンプルで集中力がいる遊び、楽しい。
ありがとう。


にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村←応援してね。

at 20:38, ふくちゃん, 北山公園

comments(2), trackbacks(0), - -